いつの間にか、6月梅雨入りです。
今年の夏は、春らしい春を過ごすことなく迎えることになりそうです。
学校も徐々に再開し、なんとなく日常が戻りつつありますが
完全に元の生活に戻ることはできないと言われていますね。
新たな生活様式をと言われて戸惑うことも多々あります。
そんななか、じゃんでは新たな取り組みを開始する運びとなりました。
それが分散型放課後等デイサービスです。
もともとの拠点から、それほど離れていない場所にもう一拠点構え
これまで1つの拠点で提供していたサービスを、2つに分けて行うというものです。
最大の目的は、新型コロナウィルス感染症対策です。
一つの拠点に毎日10人程利用が続くと密ができてしまいます。
それを分散することで、すこしでも密を回避することができます。
今の段階では、あくまで一つの拠点を二つに分けているだけなので、利用の定員が増えるということではありません。
しかし、今までの拠点から距離も近く
代表の谷口の生まれ育った地域にもう一拠点増やすことができ
より一層地域との連携を図ることができるようになることも予想されます。
そしてご家族の皆様のご協力も得ながら
今後のサービスの展開も考えていけたらと思っております。
6月15日から本格的にはじまりました分散型放デイ。
生活支援センターじゃん サテライトオフィス
しばらく、送迎等いろいろな場面でご家族の皆様に不自由をおかけすることがあるかもしれませんが
じ今後ともよろしくお願いします。
森川