勉強会

本当に梅雨入りしているのか疑わしいほどに雨の少ない6月でしたね。

洗濯物がたまってしまう梅雨は嫌いですが、水不足も心配です。

ほどよく雨雲にも頑張ってもほしいところです(笑)

 

さて、前回お話した我が家の次女についてですが

学校の先生ともうまく連携がとれ、今ではまた元気に学校へ出発できるようになりました。

慣れない場所、環境への順応することが苦手なようで不安を感じていたんだと思います。

その不安を、どういう形で表現してくれるのかが分かりづらくて

日々のちょっとしたサインを見逃さないようにしなければとつくづく思います。

それが日常の生活をこなすなかで、一番難しいのですが・・・

 

6月になり、学校でプールが始まったところも多いのではないでしょうか?

次女もさすがに疲れているようで寝る前ごろはイライラがひどいです

じゃんでも、放デイでお昼寝をしてしまう子が出てきました。

疲れたんだなぁと休ませてあげたい気持ちと、お昼寝をすると夜の睡眠のリズムが崩れてしまうよな・・・

スタッフも起こすべきか寝かせるべきか悩むところではあります。

また、お昼寝に関してなどスタッフにお願いしたいことがあればお伝え下さいね。

希望通りにはなかなかできないこともありますが、できるだけ協力していきたいと思っています。

 

 

そして題名にある「勉強会」についてです。

今年にはいりまして、豊田市南部を中心に活動されている福祉事業所のみなさんとの勉強会を行っております。

これまでに2回、また来月にも行われます。

各事業所の現状や、課題などを相談し合って、知識や経験を共有し地域で事業所の力の底上げができたらなと思っています。

 

それぞれの事業所がそれぞれの個性を活かしながら

でも、各事業所同士が連携を図ることが一番大切だと思っています。

 

また次回具体的にどんな会になったのかお話できる範囲でしていきますね。

 

 

これからどんどん暑い日が多くなると思います。

熱中症などに気を付けて元気に夏を迎えましょう。

 

 

森川

 

 

 

 

 

2019年06月25日